【材質】
アルミダイキャストADC10を使用し、再生材は一切使用していません。
【形状】
衝撃時の応力を吸収しやすい形状に設定しています。
【デザイン】
最近の車のコラム形状および市販ステアリングにフィットするデザインカバーを使用しています。
【適応】
国産車の90%をフォローする製品を用意し、新型車の対応もどこよりも早く対応しています。
【オプション装着車】
ACC及びその他オプション装着車にも対応しており、またセンターパッド付の市販ステアリング用にオートクルーズ外付けスイッチも用意しています。
【エアバック装着車】
国産車すべての標準装備車に対応しています。
また、装着前の形状確認も一部の車種を除き、ほとんど必要ありません。
【車検対応】
現在販売している全品番は車検に対応しています。
国産車・輸入車 取り付け共通注意事項
■適合について
メーカー・車種・年式・型式に関係なく、純正部品にばらつきがある為、適合品番が異なる又は、装着できない車両があります。
取り付け作業を行う前に、必ず純正ステアリング裏側の形状を取り付けるボスの形状が同じか確認してください。
また、エアバックの警告灯については、一部の車両で、個体差により消灯できない、消灯してもしばらくして点灯・点滅してしまう場合があります。ご了承ください。
■取り付けについて
重要保安部品につき、個人でお取り付けされる場合は、注意事項および、取り付け作業の安全性に関しては、作業された方ご自身の自己責任の元に行ってください。
※弊社では、販売店・整備工場・専門ショップでのお取り付けを強くお勧めします。
■エアバックステアリング交換について
ステアリング交換を行う際には、エアバックを取り外す必要があります。
エアバックを取り外すことで、安全性が低下する可能性があります。
交換作業には、正しい手順・方法で行わないと爆発する危険性がありますので、販売店・整備工場・専門ショップでのお取り付けを強くお勧めします。
エアバックの警告灯が消灯している時に限り、助手席のエアバックは理論上作動するはずですが、作動を保証するものではありません。
また、一部の車両でエアバックの警告灯が消灯できない、消灯してもしばらくして点灯・点滅してしまう場合があります。
※エアバック警告灯の消灯につきましては、保証しておりませんので、あらかじめご了承ください。
■エアバック固定用トルクスボルトについて
本製品にはエアバックを取り外す為の工具は付属されておりません。
エアバック本体を固定しているボルトの形状をご確認の上、工具を別途ご用意ください。(六角ネジの車両もあります。現車をご確認ください)
ボルト固定ではなく、バネ固定の車両は専用工具が必要になる場合がございます。
■エアバック固定用トルクスボルトについて
本製品にはエアバックを取り外す為の工具は付属されておりません。
エアバック本体を固定しているボルトの形状をご確認の上、工具を別途ご用意ください。(六角ネジの車両もあります。現車をご確認ください)
ボルト固定ではなく、バネ固定の車両は専用工具が必要になる場合がございます。
■ボスカバーのカットについて
車輌個体差により、ボスカバーがコラムカバーに干渉する車両があります。
その場合、ボスカバーをカッター等で切ってお使いください。その際、怪我には十分に気をつけてください。
オプションパーツ |
BOSS Spacer(ボススペーサー)
ステアリングポジションを5種類の中からお好みの高さに調整できます。
商品コード | 高さ | 希望小売価格(税別価格) |
---|---|---|
BS10 | 10mm | ¥1,925(¥1,750) |
BS15 | 15mm | ¥1,980(¥1,800) |
BS20 | 20mm | ¥2,035(¥1,850) |
BS25 | 25mm | ¥2,090(¥1,900) |
BS30 | 30mm | ¥2,145(¥1,950) |
MIS(マルチインフォメーションスイッチキット)※受注生産品
純正ステアリングから社外ステアリングに交換した際に、切り替え操作が不能になってしまうマルチインフォメーションモニターの操作を可能にする移設スイッチキットです。
適合車種名 | 車輌型式 | 希望小売価格(税別価格) |
---|---|---|
SUBARU WRX STI | VAB | ¥16,500(¥15,000) |
ACC(オートクルーズスイッチキット)
オートクルーズ用ボスキットに付属されているホーンボタンを使用せずにオートクルーズのスイッチをステアリングのスポークの間に移動できます。
ステアリングに付属されているホーンボタンをご使用できます。
商品名 | 対応ボス品番 | 希望小売価格(税別価格) |
---|---|---|
1001 | 106,108 | ¥11,000(¥10,000) |
1002 | 110,111,113 | ¥11,000(¥10,000) |
2001 | 204,207 | ¥11,000(¥10,000) |
2002 | 206,209,212,214 | ¥11,000(¥10,000) |
5001 | 511 | ¥11,000(¥10,000) |
5002 | 514 | ¥11,000(¥10,000) |
5003 | 516,517 | ¥11,000(¥10,000) |
5005 | 523,525 | ¥11,000(¥10,000) |
6001 | 612 | ¥11,000(¥10,000) |
6003 | 619 | ¥11,000(¥10,000) |
6004 | 621 | ¥11,000(¥10,000) |
8001 | 811,813 | ¥11,000(¥10,000) |
9001 | 905 | ¥11,000(¥10,000) |
9002 | 907 | ¥11,000(¥10,000) |
U Turn-Harness(Uターンハーネス)
運転席のエアバックを取り外した際、警告灯を消灯させるための部品です。車両側エアバックカプラーにメス端子を使用している車両にはオスタイプのUターンハーネスを、オス端子を使用している車両にはメスタイプのUターンハーネスをご使用ください。
希望小売価格(本体価格):¥880(¥800)
■オス端子コネクター
スパイラルケーブルからSRSエアバックモジュールへの配線にコネクターがあるので、スパイラルケーブル側のコネクターがオス端子を使用しているタイプ。
■直接配線コネクター
スパイラルケーブルからSRSエアバックモジュールへの配線にコネクターが無く、SRSエアバックモジュールの裏側中央に直接差し込まれているタイプ。
■メス端子コネクター
スパイラルケーブルからSRSエアバックモジュールへの配線にコネクターがあるので、スパイラルケーブル側のコネクターがメス端子を使用しているタイプ。
※上記の用途以外では使用できません。 ※端子の折り曲げは、1回しかしないでください。数回折り曲げを繰り返しますと、折れることがあります。 ※すべてのタイプで、接触不良が無いように確実に固定してください。必要に応じてビニールテープ等を用いてください。 (接触不良がありますと、SRS警告灯が点灯または、点滅します。) ※処理の終わったSRSエアバックコネクター及びUターンハーネスは、ハンドルボスの中に引き入れなくても結構です。ボスまわりのボスカバー内側に巻くように収納し、異音が出ないようにテープ等で固定してください。 ※お車の電流特性により、正確に配線されていても警告灯が点灯(点滅)してしまう場合がございます。この場合、ディーラー等で診断器をかけないと消灯できないことがあります。ご了承ください。 |